ご支援ありがとうございました

昨日投開票された総選挙で、私は10,271票(得票率7.53%)を獲得。前回(10,270票、7.54%)から横ばいという結果となりました。
ご支援・ご協力いただいたみなさんに、心からお礼を申し上げるとともに、ご期待に応えることができなかったことを、心からお詫びします。

日本共産党としても、前回の21議席から12議席に後退する結果となりました。
比例中国ブロックでも、貴重な1議席を失い、大平喜信さんを再び国会に送ることができませんでした。

そうしたなかでも、沖縄1区では「オール沖縄」の力で赤嶺政賢さんの議席を勝ち取ることができました。
また、「市民と野党の共闘」を追求してたたかい、立憲民主党が躍進して野党第一党になったことは、今後につながる成果として、うれしく思います。

選挙戦についての総括は今後深めていきたいと思いますが、引き続き「市民と野党の共闘」を発展させ、共闘の力で政治を変えるためにがんばります。
そして、9条改悪ストップ、安保法制など違憲立法の廃止、消費税10%増税中止、北朝鮮問題の平和的解決など、選挙中に掲げた公約実現の運動にとりくんでいきたいと思います。